福島メインの七夕賞は、名物レースとなっているハンデ戦。79年から04年まで、1番人気馬が26連敗していたことでも有名なレースなのだが、今年もかなりの人気割れ。もしかすると1番人気の単勝が6倍を超えてくるかもしれない。
予想ソフトの印も割れており、◎が付いた馬を挙げるだけでも(6)ジナンボー、(9)ノーブルマーズ、(13)ブラヴァス(11)ヒンドゥタイムズ、(2)ウインイクシードに(15)リュヌルージュなど。傾向も何も見えてこない。
ただ、『カツラギ』だけは(6)ジナンボーの本命に相当の自信があるようで、これがハンデ戦にしては珍しいほど高率の予想勝率32%。前走の大阪杯6着が高く評価されているようで、確かにこれだけ走れればという論法も分からないではない。
穴系ソフトの推奨は(1)バレリオ、(8)アウトライアーズと(16)レッドローゼスの3頭が挙がり、逆に印の薄さが目立つ人気馬は(3)クレッシェンドラヴと(5)マイネルサーパス。難解であることは間違いないのだが、(6)ジナンボーの『カツラギ』高評価を指針に、今年の七夕賞は(6)から(9)(11)(2)(13)(15)の結論で。馬連5点では穴系ソフトの印には手が回らない。
→記事説明書 →過去の記事
|