3歳牝馬、最後の一冠となる秋華賞。ハープスターを撃破した2頭、(4)ヌーヴォレコルトと(8)レッドリヴェールの一騎打ちかと思いきや、蓋を開けてみれば(4)ヌーヴォレコルトの一本被り。ローズSまでは(8)レッドリヴェールのほうが人気だったのだが、ローズSでの敗戦はそれほど決定的に見えたということだろうか。
予想ソフト『カツラギ』の本命は、やはり(4)ヌーヴォレコルト。ただしその予想勝率は19%であり、あとはこの確率がオッズに見合うかどうかの話になってくるのだろう。
そんなことを考えていたところ、なんと『ダビジェネ』『C−Lex』も(4)ヌーヴォレコルトを筆頭に推奨してきた。これでは一考の余地もない、総合首位は文句なしに(4)ヌーヴォレコルトということになる。
各ソフト2番手に挙げるのは(1)(6)(12)で、3番手には(18)(17)(2)の3頭。(8)レッドリヴェールの名前がどこにも見当たらないこと以上に、重なるところがひとつもない大混戦のほうに驚くべきか。2番手にはどの馬が来てもおかしくはない。秋華賞は穴系ソフト推奨の(10)(7)も加え、(4)から(2)(18)(17)(10)(7)に流してみたい。
→記事説明書 →過去の記事
|