1番人気で皐月賞を制した(8)ロゴタイプを筆頭に、早くからクラシック候補として名前の挙がっていた馬が無事に駒を進める今年の日本ダービー。しかし(1)キズナは、それらをも上回る人気を集める可能性も。決して順調に無敗で来たわけではない、それほどまでに前2走の決め脚、印象が強烈だったということだろう。
予想ソフトの評価も、やはりその4頭がガッチリと固められている。しかし(1)キズナは総合3番手、(9)エピファネイアは4番手となっている辺り、4頭の順位づけには若干の妙味が存在。
『カツラギ』は予想勝率19%で(2)コディーノを筆頭に推奨し、続いて18%(9)エピファネイア、12%(8)ロゴタイプの順。6%の(1)キズナは(10)タマモ、(15)フラムドと並んで4番手グループの一角でしかない。
そしてやはり、実績で他の追随を許さない(8)ロゴタイプ、これが『ダビジェネ』『C−Lex』の本命として一致した。多くの予想ソフトは基本的に実績重視。予想ソフトという名称ではあっても、やっていることは未来予測ではなく、過去実績の正確な比較。東京10Rダービーは、(8)から(2)(10)(15)(5)(3)に流してみたい。
→記事説明書 →過去の記事
|