秋も深まる東京開催。メーンレースの毎日王冠は、どうやら(3)ウオッカ一色に染まることになりそうだ。単勝支持率は50%前後。前年のダービー馬が順調に使われての秋緒戦、歳上世代の牡馬が束になっても敵わないとの見解が多数派か。
そして、予想ソフトの評価はオッズ以上に(3)ウオッカに集中した。唯一『ダビジェネ』だけが(12)フィールドベアーに◎を打ったものの、『カツラギ』予想勝率は驚異の52%。本命支持率は9割を超え、ここは文句なしに(3)ウオッカからの組み立てとなる。
しかし“どの馬が強いか”といった視点とはまったく別のところで、どの馬が(良くも悪くも)人気通りに走らないかだけを考えているのが『Queen』に代表される穴系予想ソフトのロジック。このレースで言えば(14)チョウサンや(6)アグネストレジャー辺りがピックアップされる存在で、これらが1頭でも絡めば中穴以上の配当になる。毎日王冠は(3)から(12)(5)(14)(6)(11)へ。
京都大賞典は(6)アドマイヤジュピタが予想勝率17%と意外な苦戦。30%の(1)ポップロックに遠く及ばず、こちらは(1)から(4)(6)(10)(3)(2)への結論としてみたい。
→記事説明書 →過去の記事
|