本日は年間を通しても珍しい、平地オープンのない一日。さすがに日曜には二重賞が組まれているものの、本格的に夏競馬がスタートしたという感じだ。小回り平坦は予想ソフトが得意とする舞台、むしろ馬券的にはここが稼ぎどころ。
京都メーンの栂尾特別、ここは『ダビジェネ』『C−Lex』の本命が一致し、(14)エイシンロンバードが一枚上の評価を得ることとなった。距離短縮で前走を快勝した外国産馬が、得意の距離で連勝を狙う。
的中率で一歩上を行く予想ソフト『カツラギ』は、予想勝率13%(14)エイシンロンバードの上に20%で(10)エアオーサムを推奨。これらに続くのは11%(12)ソリッドエビデンスや(9)フィールドルーキーといった辺りで、これはこのクラスにしてはややハイレベルな混戦か。
そのほか、『馬券博士』は(5)リードオフマンを推奨し、『RW』は(15)マイティシルバーを筆頭評価。(14)エイシン以外は本命伏兵、多様に入り乱れている印象だ。
伏兵と言えば穴系ソフトの推奨馬もこれらには重ならず、主なところで(6)テイエムメダリストや(8)アグネスレプトン。栂尾特別は(14)から(10)(15)(12)(6)(8)へ。
→記事説明書 →過去の記事
|