【東京11Rエプソムカップ】
サイレントディールは過剰人気だな〜。たぶん過去にダービー4着、ダートの重賞を勝っているから人気なのか。「オレは昔はなぁ〜」というおっさんに限ってたいしたことない。
サイレントディールは同距離ステップで勝つほど強くないと思う。連がぎりぎりではないか。同距離ステップで連に絡むのは、逃げ馬を前走で騎手が抑えた時などの付加が必要。前走揉まれた後に逃げると楽に感じて馬が好走するというのがその例。
でも1頭で走る訳じゃないから、他と違う何かを持っている馬じゃなければならない。僕は前走の距離に注目した。
前走より距離が短くなる馬が8頭。延長が3頭。同距離が9頭。
馬って速筋が80%以上をしめている生き物だから、距離は短くなる方がいい。でも精神的に弱い生き物だから揉まれるとダメ。
短縮は前々走より前走の着順が下がっていないと効果が薄いので消し。また前走負けすぎている馬も集中力が切れちゃっていらん。
ということで残ったのはお馬さんは、スズノマーチとグランリーオとマッキーマックスとダイワレイダースとサイレントディール。
あ、サイレントディール残ってるわ。でも一番ここでローテーションが良いのは速筋サラブレットが大好きな短縮スズノマーチ。
◎ 1 スズノマーチ
○ 2 グランリーオ
▲ 5 マッキーマックス
△ 11 ダイワレイダース
△ 13 サイレントディール
馬連1−2 1−5 1−11 1−13
しかし今回はウンチクが長い。これだけ書いて外したら…。人間だってみんな楽な方がいい。サイコロで予想するか。
→過去の記事
|